2013年4月アーカイブ

「こまいぬ」と「けんぞく」と読みます。
フリガナがないとちょっと難しいですね。
特に「眷属(けんぞく)」の方は・・・。

でも漢字の変換は、一発でOKでした。

komainu2.jpg

それまでは、ほとんど興味がなかったのですが、
【ふるさとガイド】の研修を受けたり、
山内先生と一緒にあちらこちらを見て歩いたりしているうちに、
神社のことが、気になり始めました。

【狛犬】
神社の入口に番犬のように置かれている一対の像。
実際は犬ではなく獅子をかたどったもの。

高麗から日本にもたらされたことから、
「高麗犬」とも「胡麻犬」とも書く。


一体は口を開け、もう一体は口を閉じ
「阿吽(あうん)」を表すのが基本である。

そう言えば、仁王様も一対で「阿吽」を表してますねえ。


「大原八幡神社」の口を開けている方の狛犬が、
若葉をちょうど口にくわえているように見えたのでパシャ。


komainu1.jpg

【眷属】
なお、稲荷神社の前には狛犬の代わりに
神使とされる宝玉(ほうぎょく)を
くわえた狐の像が置かれることが多く、
このように祭神に縁のある動物たちは
「神使(しんし)・眷属(けんぞく)」などとも呼ばれる。


資料を読み、添えられている写真を見て、
足立山麓の「妙見神社」の猪の像に納得しました。

【猪】
和気清麻呂を助けた故事から、護国神社では猪を眷属として祀る。
清麻呂と縁の深い和気神社や愛宕神社の猪も有名。


他には「鹿」や「蛙」「牛」に「兎(うさぎ)」「鼠(ねずみ)」が
置かれている神社もあるそうですよ。


あなたのお住まいの地域の神社は、いかがですか?

明日、4月29日は「昭和の日」

子供の頃は【天皇誕生日】での祝日だったけど・・・。

みやこ町・行橋市 それぞれ【昭和】という元号の名付け親
「吉田学軒さん」ゆかりの地ということで
イベントが予定されています。

askw2.jpg

みやこ町では昨年建立された「吉田学軒顕彰碑」への献花が10時から。

行橋市では、商店街の広場で、終日
「昭和のわだち」と称した催し物が開催されます。 
  

ちょうど一年前、この会場で、宮村みつおさんとのご縁をいただきました。

私のお友達の「浅川家具さん」でも、
夕方から店内でミニコンサートが予定されています。


そうそう、彼女もだいぶ前からブログをスタートさせ、
やりにくいだろうに「スマホから」頑張って更新中です。

askw1.jpg


季節に合わせた小物や器のあしらいや、ネコの話題。
特に猫のお好きな方には、ツボにはまるのではないかと・・・(笑)


JR日豊本線「小波瀬西工大前駅下車」
徒歩約10分くらいかな?
もうちょっと、かかるかも・・・。

改札口を出て、すぐ前は駅の名前にもある
「西日本工業大学」


行橋方向に進み「小さなコンビニ」の前を通り過ぎ、
ロータリーの先の踏切を渡ると参道が見えてきます。

ohara1.jpg


●明日(4月28日)は【御神幸大祭】です。

今夜は【奉納神楽】がおこなわれていたはず。

18時前くらい、太鼓の音に誘われてフラッと立ち寄ったところ、
「海龍さん」のメンバーが、リハーサルの真っ最中。


地元の青年会のテントでは「唐揚げ」の準備をしてましたヨ。

一昨年はこの「奉納神楽」を見に行きました。


ohara2.jpg

お神輿が、多分家の前の道を通るので、
今日は大慌てで、草むしりをしました。

以前は「大勢の人が通るから、草ボーボーだとみっともない」
という思いからでしたが、今回はちがいます。

少し前に車が動かずにバスで仕事に行った時。
「明日が神幸だから」と住民総出で道路の清掃をされていた姿。

「神様が一年ぶりに通るのだから、キレイにしとかなきゃ。」


お天気も崩れる心配はなさそうで、お祭りも盛り上がりそうです。

駅周辺は、お神輿優先(?)で、交通規制があるかも
しれませんので、通行予定の方は、ご注意ください。


犀川・豊津地区はブロガーが多く、
いろいろな情報が日々更新されていますが、
勝山地区の情報が少ないようなので、ちょこっと応援。

「あなたは、どこの(町の)住人ですか?」と、
以前、Y学級長に言われたけれど・・・。

●大丈夫、苅田のことは【苅田まちづくりカレッジ】がらみで
ドンドン記事を書きますから(笑)

toretate2.jpg


【採れたて市場 美夜古かつ山】

営業時間・・・8:00~19:00

定休日・・・正月

住所・・・京都郡みやこ町勝山箕田(みだ)1302

電話番号・・・0930-32-2931


国道201号線沿い、黒田橋の近く、
JAのガソリンスタンドの奥ですね。

コインランドリーもありますヨ。


仕事の帰りにときどき寄りますが、夕方遅い時間なので、
悲しいかな、野菜はほとんど「売り切れ状態」


toretate1.jpg

こちらの特色は「資材館」が併設されていることでしょうか?
ホームセンターのようで、けっこう、しっかり楽しめます。

●お花や、野菜の苗も、もちろん充実!!

前回の答え合わせをしましょうか?

京築2市5町 ⇒ 行橋市と豊前市で2市
苅田町・みやこ町・築上町・吉富町・上毛町で5町です。

私のブログの読者なら、バッチリ全問正解ですよねえ、もちろん。


unndou1.jpg

私の今の勤務先の所在地は(旧)勝山町です。

先日、お昼休みに用事で外出したので、
ちょっとだけドライブがてら「お散歩」しました。


【千女房桜】を見に行く時は、この下の駐車場に車を止めて
現地まで歩いて行くことになります。
ちょっと距離があるけど、いい運動になりますヨ。


undou2.jpg

【みやこ町勝山運動公園】

ここも桜の名所のひとつ。

ジャングルジムやブランコ、砂場にベンチ。

以前、やっぱり、お昼休みにここに来た時には、
中学生くらいの子が数人、お弁当を持ってきてましたっけ。

奥まで行って「勝山学園さん」側の駐車場の桜は、
それはそれは見事で・・・。


そこから見下ろす景色も、私のひそかな「お気に入り」

もったいないけど、教えちゃった(笑)


片付けをしていたら少し前の資料が出てきたからと
合併前のパンフレットを2冊、師匠からいただきました。


【みやこ町】になる前の(旧)犀川町時代の「散策ガイド」です。
「ユータウン犀川」もピカピカで、完成したばかりの時の写真かな?


251.jpg


●昨日の授業の復習も兼ねて・・・。

よそから来た人の気持ちになると、わかりやすいです。
【行橋】を「ゆくはし」ではなく「いくはし」と読んでいた学長。

以前の職場では【豊前】を「ぶぜん」ではなく「とよまえ」と
読んでいた方がいたことを思い出しました。

【京築】も当たり前に読めば「きょうちく」で
「けいちく」って知らなければ読めない。。。

「京築で、一番面積の広いところはどこですか?」
生徒A:「さいがわ」 
「ブブ~ッ、今は犀川町ではありません。」


「反対に、一番面積の狭いところはどこですか?」
生徒B:「新吉富(村)」
「ブブ~ッ、吉富町ですね。」

252.jpg

今パラパラと眺めると、返って新鮮なのです。
合併前の市町村の地図や見所が満載で・・・。


この頃から【神楽の里】というキーワードが
京築地域をつなぐテーマだったことが、よくわかります。


かつての京築の市町村 ⇒
行橋市、豊前市、苅田町、犀川町、勝山町、豊津町、椎田町、吉富町、築城町、新吉富村、大平村

そして今は2市5町となりました。
全部言えますか???

Y学級長のブログ、やっぱりスゴイでしょ。
逆立ちしても、とうてい かないません。

なので私はいつものように、
マイペースでの、ゆるゆるブログ(笑)

watch2.jpg

"1年目は良き仲間づくり(絆構築)
楽しく学びましょう"

こうして、この入学式の場に集ったのも「ご縁」があったからで・・・。
みんな「この町」に関心があるから、入学願書を提出されたのです。

●1年目の目標
【我が町に関心を持ち まちの課題を探知する能力を養う】

そのためには自分たちのまちのことを知らなければなりません。
カリキュラムはいろいろな角度から学べるようになってます。

次回は早速「苅田町の現状とこれからのまちづくり」という演題で、
吉廣啓子町長の講演が組まれていますし、
町内の施設の見学や行橋や北九州の団体との交流もあるんです。


watch.jpg

「今から5分間で、手元の白紙に【腕時計の絵】を描いてください。
見ちゃダメですヨ。いつも見慣れてるはずです。描けますねっ?」

「腕時計をしてない方~?」
「はいっ」私も含めて約1/3もいました(笑)

「では、携帯電話を描いてください。」

私のはスマホだから、まず長方形から。
小さな4角が確か一列に4コで、縦に4つだったっけ?
右上が「カメラ」で、その隣が「写真」あれ、その横は何だっけ?

ボロボロでした。
「いかに関心を持って見てなかったか」ということの、このテスト。


●2年目の目標
【我が町を知り まちの課題を解決、実現のための
 対策・行動づくりを養う】


そして、最終目標は【新しい公共を担う人になる】
町民や町のイメージアップ・町の発展に自分たちができることで支援したい
(町のために地域のために役立ちたい・そんな町民を育てたい)


私たち卒業生も、今年度からは苅カレをサポートしつつ、
ともに成長していきたいと考えています。

平成25年4月20日(土)くもりのち雨

受付      9:30~
入学式    10:00~
記念講演会  10:30~

場所:苅田町中央公民館 第5研修室


7nyuugaku1.jpg


「新しいまちづくりのためのひとづくり」を基本理念とする
2年制大学形式の公民館講座
【苅田まちづくりカレッジ】7期生の入学式に行ってきました。


新入生18人。 若い人もいて嬉しいな。
知り合いの方もいらして、ビックリ!!

5期生のY学級長、早速ブログで入学式のあとの
北村学長の記念講演会のことまでレポート済みです。
あいかわらず早いなあ。また負けてしまった・・・。

後発のメリットとしては、
リンクを貼って紹介できること(笑)
「田舎じいさんのつぶやき」是非みてくださいね~。


7nyuugaku2.jpg

入学式の式次第で、職員の紹介がありましたが、
記念講演の前の打ち合わせで、急遽、学長が
「苅田まちづくりカレッジOB会の方たちも新入生に紹介したい」と
提案なさったので、1期生から先月卒業したばかりの6期生のメンバーが
ズラズラ~っと前に出て、簡単にご挨拶。

私の秘密兵器「似顔絵」
万一の為に、持ってってよかった~!!

Y学級長がしっかり我々のブログを新入生にPRしてくださいました。

デジカメが数年前に故障して以来、
ブログ用の写真は携帯電話のカメラで撮っています。

ブログに書き終えたら、たいていすぐに消してしまうのですが、
この写真は永久保存版として残していました。

litoania2.jpg

福岡県京都郡みやこ町
犀川の体育館の前の「お好み焼きおがた」の店内にある、
奥村兄弟(ツインズ奥村)の色紙です。


【新極真会さん】のことを最初に知ったのは
長渕剛氏のファンクラブの会報で「緑健児さん」の名前をみた時で・・・。

著書を図書館から借りてきて、一気に読んでしまいました。

鹿児島県の奄美大島で剛がコンサートした時のレポートでは、
緑さんもステージ上にいらっしゃいました。


四季犀館のブログ講習を受け、
ここで記事を書くようになって間がない頃、
新聞の記事で奥村啓治さんを見かけ、
「いつかお話がきけたら」って書いてたら、
ホントに実現したのには、我ながらびっくり!!


●去年の年末前の「みやこネットの大望年会」の日。

帰りには、実家にあげていただき、
いろいろなお話をうかがったうえに、
お土産まで持たせてくださいました。


litoania1.jpg

【リトアニア】ってどこにあるんだろう。

ここ数日、あの日いただいた資料を、パラパラとめくってみていました。
今回出場している選手も載ってるかな? とか。


リトアニアでの第5回空手ワールドカップの様子を
Facebookで詳細に紹介してくださったのは
【新極真会】の三好さん。


新極真会のオフィシャルサイト

この本にもしっかり載っていますヨ。
奥村さん兄弟より、ご縁をいただきました。

現地入りする前から、到着した時、大会の様子。
そして終了後の打ち上げまで、タイムリーかつ詳細に・・・。

写真もいいけど、添えてある文章が、また良くて。
いつもお忙しそうなのに、こまめだし、気配りがすごいな~と。


●毎回すごく楽しみでした。


せっかくこの本を開いたので、ここからもちょっとだけ勉強。
(8ページ目の文面より引用)

"押忍。それは尊敬、感謝、謙譲を示す武道の心。
Osu- it is the center of martial art which shows respect, gratitude and modesty.

いかなる苦難も耐え忍び、いかなる瞬間でも前に出よ。
Stand tall through any hardships and move ahead all the time.

押忍。今、言霊が世界を翔ける。
Osu - the power of the word is uniting the world."  


 

JR日豊本線:小波瀬西工大前駅下車。 歩いてすぐ。

【小さなコンビニ OBASE】と、となりの食堂のことは
以前ブログで紹介したことがありますね。

yamasita2.jpg

ご主人は「みやこ町伊良原」の出身で・・・。


駅には売店もないので、こちらの【コンビニ】
(というか【よろずやさん】と呼びたい)は、
とてもありがたい存在で・・・

お昼の部と夜の部、途中休憩がありますが、
お母さん(奥さん)のおいしい手料理が並びます。


●定食はワンコイン 500円。

この日のメニューには「かれい煮つけ」「たち魚塩焼」
「イカとアスパライ炒め」「とり肉の甘酢あん」
「ひれかつ」「鯖煮付け」etc...


「白身魚のフライ」「とんかつ」「とり唐揚げ」
「開きかます塩焼き」の文字もホワイトボードにありました。


yamasita1.jpg


NPOの理事が数人集まっての「たらの芽のてんぷらパーティ(?)」が
行われたのは「苅田まちづくりカレッジの6期生の卒業式」のあと。


休憩時間の、店内貸切での、昼間っからの楽しい宴。
参加者持込の「たらの芽」と「つくし」も
お料理上手な奥様の手にかかると、
「サクっとおいしそうなてんぷら」と「卵とじ」に変身です。


手をつけられる前に、写真に残しとかなきゃ・・・ね(笑)


P.S. 夜の部の営業を前に、我々は退散いたしました。

2週間前に【犀川の図書館】で借りた本を、
仕事の帰りに【勝山の図書館】で返却。

よせばいいものを、またしても4冊借りてしまいました。
でも、どれも読みやすいので・・・。

nadesiko.jpg

今日の日記に、これらの本のことを書いたので、
「ゴガクル仲間へのお披露目」もかねて、
ブログの記事を書いてるところです。

メディアファクトリーさんの本、個人的に大好きです。

「日本人の知らない日本語」もそうでしたし、
「たかぎなおこ」さんのコミックエッセイは
ほとんど読んでますヨ。

「150cmライフ」シリーズから「ひとりぐらし」シリーズ
「ひとりたび」シリーズ・・・。


pari.jpg

「旅する絵描き」の中の【ルリユールおじさん】
"どこかで、耳にしたことがあるはずなんだけど・・・"


1年以上前、サングレートみやこで開催された
柳田さんの講演会で紹介されていたのをやっと思い出しました。

毎月第2水曜日の夜は、苅田まちづくりカレッジOB会の役員会。

私は5期生代表としてY学級長とともに名簿に入っています。

obkaigi410.jpg

昨夜は「みやこNET勉強会」があるのは知っていたけれど、
さすがに2夜連続で外出するのは気が引けるし、仕事もある。

猪かあちゃんや、参加した方たちからのレポートは、
参加できない私にとって、とてもありがたいデス。

代わりにと言うわけでもないのですが、
今夜の役員会の様子をチラッとお知らせしたいな・・・と。


【平成25年度 第1回 OB役員会】

1、苅田まちづくりカレッジ運営担当について

2、苅カレOB会だより第4号について

3、総会の進行と資料について

4、その他


この春卒業したばかりの6期生の方も交えての会議には
やっぱりちょっと遅刻したけれど・・・。

餅つきや卒業式の後の懇親会等で、ここのところ
顔を合わせる機会が続いたので、アドバイザーの西村先生の
司会進行のもと、和やかに、かつテキパキと無事に終了!!

obkaigi411.jpg

えー、私、このたび写真係として、ほぼ毎回、
苅田まちづくりカレッジの授業に加わることになりました(笑)

どれも新入生と一緒に受けたい授業ばかりなので、ラッキーです。

もちろん、ブログ用の写真もしっかり撮って帰りますヨ。


昨年くらいからJRを利用する機会が増えました。

吉富町に行ったり、小倉に行ったり、八幡に行ったり・・・。

インターネットでもスマホからでも時刻表は調べられるけど、
やっぱり私は【紙】派。
根っからの【アナログ人間】です(笑)

timetable1.jpg


3月16日からの新ダイヤのコンパクトサイズの時刻表は
いつもカバンの中に入っていて、
出先でちょっとした空き時間に、
パラパラとながめたりするのも、楽しいもの。


九州の地図に張り巡らされた【路線図】
日田英彦山線、筑豊本線、久大本線、南阿蘇鉄道・・・。


行橋駅で降りた際に、へいちくのチラシが目に留まりました。
【ちくまる友の会】のお店情報です。

tagawasen.jpg

●平成筑豊鉄道は日豊本線:行橋駅からの乗換えで。


行橋 ⇒ 美夜古泉 ⇒ 今川河童 ⇒ 豊津 ⇒ 新豊津 

⇒ 東犀川三四郎 ⇒ 犀川 ⇒ 崎山 ⇒ 源じいの森 ・・・

「路線図」と「時刻表」
この2つのキーワードから私が連想するのはズバリ
【点と線】(松本清張さんの小説)です。

(旧)田川線:豊津駅、犀川駅の名前を
この作品の中で見つけたのは学生時代だったけど、
ドキドキしたのを今でも覚えています。


昨日の朝、仕事に行くのに行橋駅で降りたもので・・・。

バスの発車時刻まで駅前をフラフラ(笑)

私にとっての駅前は、やっぱり東口の方で。
以前の行橋駅には売店が2軒並んで入っていたけれど、
今はどこに行ってもコンビニエンスストアですね。

east1.jpg


学生時代を思い出すと、列車が到着して改札口を抜けた左側にタクシー。
右側には有料駐車場があり、道沿いに歩いていくと購買(?)があり、
本屋さんの角を10号線方向に進むと
「♪いらっしゃいませ こんにちは。あなたのまちの○○屋~♪」があって。


小学生の時はそろばんを習っていて、京築地域の競技会の会場は
【安川電機】さんの社員食堂でした。

椅子がテーブルの下に収納されていて、
引っ張り出して座ると(上から重みがかかると)固定されるタイプで、
おもしろくて珍しくて、毎回結構ひそかな楽しみでしたネ。

east2.jpg

掲示板コーナーで、お友達のところのポスターを見かけたのでパシャ。

【京築少年少女ラグビースクール】と【豊の国海幸山幸ネット】さん。
どちらも京築で地道にコツコツと頑張っています。

応援よろしくお願いします!!

平成25年4月5日 金曜日 晴れ

今週も仕事がバタバタしどおしで、今日行けば休み!!
そんな日に限って、また愛車が・・・(笑)

例によって「遅れます」との一報のあと、
JRとバスを乗り継いで、
みやこ町勝山:新町バス停で下車。

160円と450円、片道の交通費。
帰りは会社の人が家の近くまで送ってくれました。感謝。

往復だと倍で、ひと月20日勤務するとして、
車通勤でなかったら、いくらかかるか???

でもね、会社には西小倉からJRとバスで通っている人も。

雨にもマケズ、風にもマケズ、
8:30の始業時間に間に合うようにするには
何時に家をでているんだろう。

定時まで仕事をすると「行橋駅行き最終のバス」に
間に合わないので、彼は少し早めに退社します。


04051.jpg

おっと、話が違う方向に行ってしまった。


バスを降りる前と、降りてからと、道路の清掃をしている方を
多数みかけたので「今日はお掃除の日ですか?」と声をかけたら
「神幸だから・・・」との答えが返ってきました。

「明日は雨ち いいよるけ」お天気が心配なようです。

軽トラックの周りでは男性陣が、なにやら作業をしています。
会釈をして通り過ぎようとしたところ、見覚えのある方が・・・。


みやこ町ふるさとガイドの仲間でもあり、
みやこ未来活性化協会(旧:吉田学軒顕彰会)の
事務局の方で、先日の犀川でのフォーラムでは
らせん階段を上りきったところで受付をなさってましたっけ。

04052.jpg


平日の午前中、私たちの世代はやっぱり仕事があるので、
熟年世代の方たちが神幸の準備をしていました。


子供の頃のとっておきの楽しみだった
【犀川の生立神社の神幸】は、5月ですヨ、みなさん。


先週の土曜日、千本花桃園に行ったあと、
ちょっとだけ実家に寄りました。

せっかく犀川に行ったのだから図書館にも行ってみようと
閉館時刻まで、あまりなかったのですがザザッと館内を
見回して借りたのは、語学関係の本が3冊。

tenarai1.jpg

【ことば関係】の特設コーナーが受付の近くにできてましたね。
他にも借りたいのはたくさんあったけど、
読める時間も考えたら「このくらいが限度かな?」と。

この本の中で「手習歌 二種」ということで、
【あめつちのうた】と【いろはうた】が紹介されていました。

いろはにほへと ちりぬるを・・・は知っていたけれど、
あめ つち ほし そら やま かは みね たに・・・と
続く【あめつちのうた】は、知りませんでした。

tenarai2.jpg

以前思い切って買った「ハングル講座のテキスト」が
未消化のままだったので、この春はラジオ講座を聴きながら、
おさらいをしています。
内容は若干違いますが、先生が同じなのは超ラッキー。


【カッチ コロヨ(一緒に歩こうよ)】という曲は
講師の兼若逸之氏 作詞・作曲なのですが、
ハングルの基本子音と基本母音がすべて入っていて、
訳詞には50音図の音がすべて入ってる「手習歌」です。


같이 걸어요. (一緒に歩こうよ) 9月18日に悪戦苦闘しながら打ってました。

ブログはサボりがちですが、日記はまだまだ続けています。
3月もバッチリ皆勤賞でしたヨ。


1日はみんな平等で、24時間。

やりたいこと・やらなければいけないことの優先順位を考える。

今は、みっちり勉強したいので、しばらくはこのペースが続きます。


このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04