手習歌(てならいうた)

先週の土曜日、千本花桃園に行ったあと、
ちょっとだけ実家に寄りました。

せっかく犀川に行ったのだから図書館にも行ってみようと
閉館時刻まで、あまりなかったのですがザザッと館内を
見回して借りたのは、語学関係の本が3冊。

tenarai1.jpg

【ことば関係】の特設コーナーが受付の近くにできてましたね。
他にも借りたいのはたくさんあったけど、
読める時間も考えたら「このくらいが限度かな?」と。

この本の中で「手習歌 二種」ということで、
【あめつちのうた】と【いろはうた】が紹介されていました。

いろはにほへと ちりぬるを・・・は知っていたけれど、
あめ つち ほし そら やま かは みね たに・・・と
続く【あめつちのうた】は、知りませんでした。

tenarai2.jpg

以前思い切って買った「ハングル講座のテキスト」が
未消化のままだったので、この春はラジオ講座を聴きながら、
おさらいをしています。
内容は若干違いますが、先生が同じなのは超ラッキー。


【カッチ コロヨ(一緒に歩こうよ)】という曲は
講師の兼若逸之氏 作詞・作曲なのですが、
ハングルの基本子音と基本母音がすべて入っていて、
訳詞には50音図の音がすべて入ってる「手習歌」です。


같이 걸어요. (一緒に歩こうよ) 9月18日に悪戦苦闘しながら打ってました。

ブログはサボりがちですが、日記はまだまだ続けています。
3月もバッチリ皆勤賞でしたヨ。


1日はみんな平等で、24時間。

やりたいこと・やらなければいけないことの優先順位を考える。

今は、みっちり勉強したいので、しばらくはこのペースが続きます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2665

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年4月 3日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「住民総会の日」です。

次のブログ記事は「「お掃除の日ですか?」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04