「お掃除の日ですか?」

平成25年4月5日 金曜日 晴れ

今週も仕事がバタバタしどおしで、今日行けば休み!!
そんな日に限って、また愛車が・・・(笑)

例によって「遅れます」との一報のあと、
JRとバスを乗り継いで、
みやこ町勝山:新町バス停で下車。

160円と450円、片道の交通費。
帰りは会社の人が家の近くまで送ってくれました。感謝。

往復だと倍で、ひと月20日勤務するとして、
車通勤でなかったら、いくらかかるか???

でもね、会社には西小倉からJRとバスで通っている人も。

雨にもマケズ、風にもマケズ、
8:30の始業時間に間に合うようにするには
何時に家をでているんだろう。

定時まで仕事をすると「行橋駅行き最終のバス」に
間に合わないので、彼は少し早めに退社します。


04051.jpg

おっと、話が違う方向に行ってしまった。


バスを降りる前と、降りてからと、道路の清掃をしている方を
多数みかけたので「今日はお掃除の日ですか?」と声をかけたら
「神幸だから・・・」との答えが返ってきました。

「明日は雨ち いいよるけ」お天気が心配なようです。

軽トラックの周りでは男性陣が、なにやら作業をしています。
会釈をして通り過ぎようとしたところ、見覚えのある方が・・・。


みやこ町ふるさとガイドの仲間でもあり、
みやこ未来活性化協会(旧:吉田学軒顕彰会)の
事務局の方で、先日の犀川でのフォーラムでは
らせん階段を上りきったところで受付をなさってましたっけ。

04052.jpg


平日の午前中、私たちの世代はやっぱり仕事があるので、
熟年世代の方たちが神幸の準備をしていました。


子供の頃のとっておきの楽しみだった
【犀川の生立神社の神幸】は、5月ですヨ、みなさん。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2669

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年4月 5日 19:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手習歌(てならいうた)」です。

次のブログ記事は「行橋駅:東口」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04