「二年間の勉学に期待すること」

Y学級長のブログ、やっぱりスゴイでしょ。
逆立ちしても、とうてい かないません。

なので私はいつものように、
マイペースでの、ゆるゆるブログ(笑)

watch2.jpg

"1年目は良き仲間づくり(絆構築)
楽しく学びましょう"

こうして、この入学式の場に集ったのも「ご縁」があったからで・・・。
みんな「この町」に関心があるから、入学願書を提出されたのです。

●1年目の目標
【我が町に関心を持ち まちの課題を探知する能力を養う】

そのためには自分たちのまちのことを知らなければなりません。
カリキュラムはいろいろな角度から学べるようになってます。

次回は早速「苅田町の現状とこれからのまちづくり」という演題で、
吉廣啓子町長の講演が組まれていますし、
町内の施設の見学や行橋や北九州の団体との交流もあるんです。


watch.jpg

「今から5分間で、手元の白紙に【腕時計の絵】を描いてください。
見ちゃダメですヨ。いつも見慣れてるはずです。描けますねっ?」

「腕時計をしてない方~?」
「はいっ」私も含めて約1/3もいました(笑)

「では、携帯電話を描いてください。」

私のはスマホだから、まず長方形から。
小さな4角が確か一列に4コで、縦に4つだったっけ?
右上が「カメラ」で、その隣が「写真」あれ、その横は何だっけ?

ボロボロでした。
「いかに関心を持って見てなかったか」ということの、このテスト。


●2年目の目標
【我が町を知り まちの課題を解決、実現のための
 対策・行動づくりを養う】


そして、最終目標は【新しい公共を担う人になる】
町民や町のイメージアップ・町の発展に自分たちができることで支援したい
(町のために地域のために役立ちたい・そんな町民を育てたい)


私たち卒業生も、今年度からは苅カレをサポートしつつ、
ともに成長していきたいと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2706

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年4月20日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7期生のみなさんの入学式」です。

次のブログ記事は「京築(けいちく)2市5町」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04