京築(けいちく)2市5町

片付けをしていたら少し前の資料が出てきたからと
合併前のパンフレットを2冊、師匠からいただきました。


【みやこ町】になる前の(旧)犀川町時代の「散策ガイド」です。
「ユータウン犀川」もピカピカで、完成したばかりの時の写真かな?


251.jpg


●昨日の授業の復習も兼ねて・・・。

よそから来た人の気持ちになると、わかりやすいです。
【行橋】を「ゆくはし」ではなく「いくはし」と読んでいた学長。

以前の職場では【豊前】を「ぶぜん」ではなく「とよまえ」と
読んでいた方がいたことを思い出しました。

【京築】も当たり前に読めば「きょうちく」で
「けいちく」って知らなければ読めない。。。

「京築で、一番面積の広いところはどこですか?」
生徒A:「さいがわ」 
「ブブ~ッ、今は犀川町ではありません。」


「反対に、一番面積の狭いところはどこですか?」
生徒B:「新吉富(村)」
「ブブ~ッ、吉富町ですね。」

252.jpg

今パラパラと眺めると、返って新鮮なのです。
合併前の市町村の地図や見所が満載で・・・。


この頃から【神楽の里】というキーワードが
京築地域をつなぐテーマだったことが、よくわかります。


かつての京築の市町村 ⇒
行橋市、豊前市、苅田町、犀川町、勝山町、豊津町、椎田町、吉富町、築城町、新吉富村、大平村

そして今は2市5町となりました。
全部言えますか???

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2708

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年4月21日 13:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「二年間の勉学に期待すること」」です。

次のブログ記事は「みやこ町勝山運動公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04