「大原八幡神社」

JR日豊本線「小波瀬西工大前駅下車」
徒歩約10分くらいかな?
もうちょっと、かかるかも・・・。

改札口を出て、すぐ前は駅の名前にもある
「西日本工業大学」


行橋方向に進み「小さなコンビニ」の前を通り過ぎ、
ロータリーの先の踏切を渡ると参道が見えてきます。

ohara1.jpg


●明日(4月28日)は【御神幸大祭】です。

今夜は【奉納神楽】がおこなわれていたはず。

18時前くらい、太鼓の音に誘われてフラッと立ち寄ったところ、
「海龍さん」のメンバーが、リハーサルの真っ最中。


地元の青年会のテントでは「唐揚げ」の準備をしてましたヨ。

一昨年はこの「奉納神楽」を見に行きました。


ohara2.jpg

お神輿が、多分家の前の道を通るので、
今日は大慌てで、草むしりをしました。

以前は「大勢の人が通るから、草ボーボーだとみっともない」
という思いからでしたが、今回はちがいます。

少し前に車が動かずにバスで仕事に行った時。
「明日が神幸だから」と住民総出で道路の清掃をされていた姿。

「神様が一年ぶりに通るのだから、キレイにしとかなきゃ。」


お天気も崩れる心配はなさそうで、お祭りも盛り上がりそうです。

駅周辺は、お神輿優先(?)で、交通規制があるかも
しれませんので、通行予定の方は、ご注意ください。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2726

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年4月27日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「採れたて市場 美夜古かつ山」です。

次のブログ記事は「「昭和の日」の、催し物。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04