読書三昧。

連休前の仕事も「どーにか こーにか」片付き、やれやれ。

まとまった休み、あれもしたい、これもしたい。
あれもやらなきゃ、これもしなきゃ。

夜更かししても大丈夫だから読書の時間も
いつもに比べてゆっくり、ゆったり。

kenji.jpg


上大岡トメさんの本も、大好きです。
これは「今日の こ・しあわせ」と読みます。
ちょこっとした嬉しいことは、気がつかないだけで
あちこちに溢れています。

ゆっくり本を読めることも、私にとっての「小幸せ」


kitchen.jpg


絵本や、児童文学に関心を持ち始めたのは柳田邦男さんと
林望先生の講演を聴いてから・・・。


【児童文学キッチン】

この本のことでさっそく日記を書いたら
勉強仲間から楽しいコメントが入っていました。

みんなの学生時代や子供の頃のことはしらないけれど、
読んでいた本や、聴いていた音楽が一緒だと、
昔からの親しいおともだち気分です(笑)


マンガと音楽は、ゴガクルのサイトで、お友達から
くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」の
ことを教えてもらってからかなあ。

どの本も「みやこ町勝山図書館」で見つけました。
連休明けには返却しないといけない。

一番の難敵は【銀河鉄道の夜】
英語で読む・・・日本語との表現の違い。

原文もあるので、見比べながらの読書です。
ロジャー・パルバースさんの英訳。

さあ、果たしてどこまで理解することができるのか???

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2742

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年5月 4日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「案山子(かかし)を発見!!」です。

次のブログ記事は「日本三大カルスト「平尾台」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04