日本三大カルスト「平尾台」

「平尾台に行こうか?」
夫のひとことで、今日の予定は決まりました(笑)


hiraodai1.jpg


40年以上前:保育所の遠足の写真は、白黒だけど「平尾台」


25年くらい前:車の免許を取ったときは、
まだ行橋側からの道は繋がってなくて途中で行き止まりだった。

あの頃は「平尾台までドライブ!!」といっても、
ぐるっと回って北九州側からしか上れなかったけど、
今はちゃ~んと、行橋(椿市小学校の近く)から上れます。


"平尾台は、山口県の秋吉台、四国カルストと並ぶ日本三大カルストの
一つで、昭和25年には毎日新聞社の日本観光地百選
「高原の部」第3位に選ばれています。

平尾台は、南北約6キロ、東西2キロの結晶質石灰岩が
浮き上がった台地(標高360m以上)となっており、
天然記念物・北九州国定公園に指定されています。

楽しみ方としては、見る(景色、地形、野草、観光鍾乳洞)、
体験(キャンプ、ハイキング、ケイビング、工芸体験)、
楽しむ(食事、遊具、イベント)、
学ぶ(自然観察、展示、教育)に分かれ、
何度来ても楽しむことができます。"

 ~パンフレットより~

hiraodai2.jpg


せっかくなのでホームページへのリンクも。

平尾台自然の郷


平尾台観察センター

子供の日、お天気も上々で、
臨時駐車場は上の方までビッシリ、ほぼ満車でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2747

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年5月 5日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書三昧。」です。

次のブログ記事は「案内所(안내소)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04