創業昭和二年。

お醤油(調味料)の詰め合わせをいただきました。

嬉しいなあ。
ありがたいなあ。

sk2.jpg

「創業昭和二年。」
生粋の鹿児島生まれのお醤油です。

長渕剛さんの出身地【鹿児島】のお醤油屋さん。
ソースと、お味噌と、めんつゆも入っています。

"創業以来の「お届け手渡し」にこだわり、
鹿児島県内のお客様には、
できる限り当社の社員が直接お届けしています。
また、全国発送も承っております。"


sk1.jpg

箱の中に入っていたリーフレットが、また、
私好みだったので、ついつい今日のブログネタに・・・。

【醤油づくりは、薩摩の隠し味づくり】

「灰持酒」(あくもちさけ)という製法の
薩摩の地酒のことは、これを読むまで知りませんでした。


温暖な気候ゆえ、なかなか清酒がつくれなかった為、
編み出されたという「灰持酒」

"幸せの食礼、「いただきます」「ごちそうさま」が、
風土の生んだ醤油と歴史を超えて響き合いますように。"

京築にも、地酒をつくっているところや、
お醤油屋さん、お味噌屋さんがありまーす。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2841

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年6月 9日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【The Pooh Cook Book】」です。

次のブログ記事は「2013「竹と筍(たけのこ)水彩画展」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04