名誉学長の、記念講演。

毎年一回、はるばる、この場所まで来てくださいます。

苅田まちづくりカレッジの名誉学長:林望(はやしのぞむ)さん。

リンボウ先生といったほうが、ピンとくるかな?

rinbougaku.jpg

もちろん【公開講座】ですので、どなたでも受講できます。

日にちだけは決まっていたけれど、内容はこの日、
苅田町中央公民館のロビーに掲示されていた案内で
初めて知りました。

なんと「源氏物語」です。嬉しいなあ。
一年生の時の授業も、実は源氏物語でした。

いろいろな方が紫式部の源氏物語を手がけていますが、
リンボウ先生の【謹訳 源氏物語】は、本当に読みやすいのです。
全十巻を書き終えての、裏話いろいろ、楽しみ~!!

robi.jpg

先週の土曜日の授業でいただいた行橋市民大学の資料をめくっていたら、
平成24年度(後期) 「男の美学・女の美学講座」で
【源氏物語】愛憎のドラマ ~光源氏が愛した女性たち~ 

という講座がありました。

しかも講師(源氏物語研究家)は、高校の時の先生・・・(笑)
お元気そうで、何よりです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2939

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年7月18日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「明日へつながる社会教育」」です。

次のブログ記事は「明日(7/20)は 【ふうりん祭り】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04