堀先輩の、授業。

今週の水曜日の夜は、【苅田まちづくりカレッジ】でした。

朝5時起き。日中フルタイムでの仕事。
19時からの授業。

卒業生だから、わざわざ受講しなくてもいいものを、
やっぱり教室まで出かけていきました。

だって、堀先輩の授業だったんですもの。

motidasi2.jpg

会長や同級生の姿もありました。

私のブログには、今までにも数回登場している【堀先輩】

いろいろな肩書きをお持ちです。

5月に、この場所で行った「NPO主催のまちづくり塾」では、
南原神楽講:奏楽師として。

Masa工房で「神楽面彫り」「山笠ミニチュア作り」もなさってます。

電話のストラップの「みさきくん」も、先輩のオリジナル作品。
私、密かに狙っています(笑)
「道の駅」に出しているとチラッと聞いたような・・・。

motidasi1.jpg

この日は「防災士」としての、授業でした。
【苅田町ボランティア防災クラブ】のメンバーとして、
いろいろなところで指導しています。


田舎じいさんのレポートの、あいかわらず早いこと。
ご本人からのコメントも入っていましたヨ。


●「非常持ち出し袋には、何を入れますか?」

食品・水  救急・安全用品   貴重品
日用品   衣類など   その他


「もう少し入りそうだったら?」

私だったら、何を入れる?
愛用の英和辞典を入れていこう。


無人島に流れ着いた人が、たまたま持っていた
カタログの内容をすみからすみまで暗記したと、
ずいぶん前に、どこかで耳にしたことがあります。


携帯ラジオもあれば、
いつものラジオ講座も聴ける。

3.11のあと、ゴガクル仲間とやりとりした中で、
「いつもの講座のメロディーが聞こえてきてホッとした」と
いうお友達のコメントは忘れられません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2965

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年7月27日 06:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏まつり in あらつ 2013」です。

次のブログ記事は「駅の周辺。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04