2013年8月アーカイブ

平成25年8月30日 月末の金曜日。

今日(8/31)と同じような、大荒れな天気でした。
やっぱり私の日頃の行いが悪すぎたのかも(笑)


「バケツをひっくりかえしたような」とはよく使われる表現だけど、
そんな生易しいものではなく、恐ろしいほどの雨の降り方で
「帰れなかったらみんなで会社にお泊りか~」とも思ったほどです。


定時まで仕事したあと、国道201号線沿い
行橋の【あ・うん】さんで、職場の飲み会があるんだけど、
果たして大丈夫だろうか???

aun2.jpg


退社時には雨も落ち着き、無事に会場に到着。

18時半スタート。
長年この職場を支えてきた前:工場長と、
10年以上勤めた事務員の送別会でした。


こじんまりとしたところですが、
平均年齢はご覧のとおり若くて(?)元気な職場です。


本社は北九州市で、みやこ町にあるのは工場。
ホントは社長も参加予定だったのですが、ギックリ腰であいにくの欠席。

aun1.jpg


普段は作業服と帽子着用なので、
みんなの私服姿は新鮮で、こんな髪型だったのね・・・とか。
A君は記念撮影の前にお迎えが来たので、写ってなくて残念。

とても楽しい夜でした。
みなさん、長い間、お世話になりました!!


Kagura in Keichiku 京築神楽(けいちくかぐら)

8月31日に予定されていた行橋市の夏まつり
「こすもっぺ」は、残念ながら中止が決定しました。

九州国立博物館 ミュージアムホールで公演予定の
京築神楽は、屋内だからきっと大丈夫ですよね???

kgr832.jpg

"全国各地の神楽が、時代の流れとともに途絶えていく中、
福岡県京築地域には、今も30を越える神楽講があり、
地域の人々によって大切に守られ、子どもたちへと伝えられています。"


苅田町からの「南原(みなんばる)神楽講」って、
あ~っ、苅カレの堀先輩のところだ!!

みやこ町からは「光冨(みつどみ)保存会」ですね。
行橋市からは「道場寺(どうじょうじ)保存会」
築上町や、上毛町、豊前市からも大宰府に乗り込みますヨ。

kgr831.jpg


写真も8月27日~8月31日まで展示されていますので、
合わせてお楽しみください。

"神々と泣き、笑い、生きるふるさと。
神々をなぐさめ、祈りを捧げるために奉納される神楽。
その起源は古く、五穀豊穣や無病息災を願って、
本来、神殿で神官によって奉納されていましたが、
神と人とを繋ぐ躍動感あふれる舞は、やがて里に降り、
民衆によって受け継がれてきました。"

今も「神楽」の息づく京築地域7市町。
苅田町、行橋市、みやこ町、築上町、豊前市、吉富町、上毛町


「京築まるごとナビ」は私もこまめにチェックしています。

【追記】
残念ながら、京築神楽:九州国立博物館公演も、中止が決定しました。

この豪雨(雷雨)だと、仕方がないのですが、
3蓮チャンなので、ちょっと凹んでしまいます。

みやこ町の夏まつり(日曜日)は、残念ながら雨で中止になりました。

私はFacebookで知りましたが、職場の人に聞いたら
彼女は町の放送で中止になったことを知ったそうで・・・。


そういえば(旧)犀川町の時も、町内のいろんな情報が
♪ ピン ポン パン ポ~ン ♪ の音に続いて
電話機から流れてきてましたっけ。 


翌日の花火の打ち上げは、午前中の雨も上がり、
夕方仕事帰りに役場前を通ったところ、
国道201号線に多くの警備員さんがスタンバイしてました。

kosumo831.jpg

さあ、次は行橋の夏まつり「こすもっぺ」
夏休み最後の土曜日、子供たちの宿題はちゃんと終わりそうですか~?
「終わらないと連れて行ってあげないヨ」だったりして(笑)

市役所通りで見かけた案内をパシャ。

詳しいパンフレットが手元にないので、
一緒に行橋市のホームページで確認しましょう。

kosumo832.jpg

毎年多くの人で賑わいます。

交通規制もあるし、花火終了後は道路が込み合うので、
公共交通機関で行ったほうが、なにかと安心です。

【追記】8月29日 こすもっぺの中止が決まりました。
私がイベントの告知をすると、いいことないなあ(笑)

日曜日夜8時と言えば ⇒ NHKの大河ドラマ!!
前にも同じことを書いた記憶が・・・(笑)

来年度にむけて京築各地、盛り上がっている様子。

苅カレの同級生:田舎じいさんが、
山内先生のところの講座を受けた日は人数もすごかったようですヨ。


行橋中央公民館は、市民大学の前期の終了式に行ったので、
その時に何枚か写真をとってきてました。

taiga825.jpg


行橋と、みやこ町にまたがる【馬ケ岳】にもいらした黒田官兵衛さん。

中津街道のいたるところにも由縁がありそうで、
なので、私は来年度、勝手に自分の中でテーマを決めました。

「大河ドラマ」と「中津街道」
できれば多国語で、ご紹介できたらいいなぁと。

実は、以前、ちょこっとだけチャレンジしたこともあるのです。
タイピングの練習も兼ねて。

taiga826.jpg

中津城周辺の散策では、こんなステキな和傘のお店に行き当たるかも???

我が家には「うめ吉くん」のぬいぐるみがあります。
大きいのと、このサイズと、チビ吉くん。

このコは、いちばん最初に手に入れたもので、
かなり汚れまくってました。


umekiti1.jpg

ぬいぐるみをキレイにするには、
ビニール袋に重曹と一緒に入れて
フリフリすると本にありましたが、
思い切ってお風呂に入れることに・・・。
洗面器がジャストサイズでした(笑)


濡れている姿が、あまりにもかわいらしかったのでパシャ。


ホントに、犬がお風呂からあがったばかりのとこみたいに、
ビショビショで、毛が全部寝てて、ブルブルさせたいくらい。

umekiti2.jpg


このあと、ドライヤーで念入りにブローしてもらった彼は、
無事に「もとの、うめ吉くん」の姿に戻りました。

♪ てるてる坊主 てる坊主 あーした 天気にしておくれ ♪

明日(8/25)は、みやこ町の夏祭りの日。

この雨で準備がどうなっているのか、ちょっと心配です。


sf2.jpg


●勝山図書館は、夏祭り当日(8/25)お休みとなってます。


9月は、町内の3つの図書館共通で、
蔵書点検業務の為、長めの休みなのですね。

9月1日 ~ 9月23日
残念だけど仕方が無い。
職員のみなさん、タイヘンでしょうけど、頑張って!!

sf1.jpg


それよりも気がかりなのは、あしたの天気。。。

そうそう、長渕剛さんの曲に【明日】というのがあるんです。

♪ 病気に孤独に不安に恐れ 欲望、鼓動が人間だ
  生きることのみ好むから 誰が死んだのか わからない
  明日、明日、明日、明日、天気になーれ 明日、天気になーれ ♪

【追記】残念ながら夏祭りは中止になりました。
詳しいことは、みやこ町のページをご覧ください。

♪ それはまだ 私が神様を信じなかった頃 ~♪

のっけから「さだまさしさん」の【雨やどり】を歌ってしまった。。。

amayadori1.jpg


帰りに図書館に寄って本を返そうと思い、
出掛けに準備をして、いざ出勤。

昨夜の雷雨の影響だったらしく、
今日の午前中いっぱい、会社の電話は不通でした。

幸いFAXとインターネットは使えたので、
さほど支障はありませんでしたが・・・。
急ぎの用件は、携帯電話という手もありますし。

図書館の中もじっくりみたいけど、30分弱しか時間がない!!

いつもと違う外の景色も気になる、気になる。

amayadori2.jpg


先に写真を撮っといて正解でした。
5分も経たない内に、バシャバシャと
叩きつけるような雨が、容赦なく降るわ降るわ。

「天気の神さま」ってば、この夏は、やけにご機嫌斜めのようで。
カンカン照りが続いたと思ったら、この豪雨。
「恵みの雨」でおさまってくれたらいいのですが、ちょっと心配。


図書館の、新聞の切り抜きを集めている掲示板のところで
閉館時間まで「雨やどり」させてもらいました。

●【猪かあちゃんの記事】も、ちゃ~んとありましたヨ。

郷土史の山内先生の「新・京築風土記」の最新記事は
苅田町の【白山多賀神社】でしたね。


"作品・作家ゆかりの地を訪ねて。
作家が暮らした街や物語が生まれた場所は、
今も当時の面影を残しています。"

dublin1.jpg

テレビ放送はないのですが、三度目の正直(?)
以前のNHKテレビテキスト【3か月トピック英会話】
『聴く読むわかる! 英文学の名作名場面』を
なぞりながら、今勉強(日記)を進めています。

全12作のうち、今日で9本目が終わりました。
Lesson9 は、ジェイムズ・ジョイスの『ダブリン市民』
Dublin. Ireland ダブリン(アイルランド)

場所と国旗と、その国の概要を早速
『世界の国旗』の本でチェック!!

●アイルランド Ireland  
  首都・・・ダブリン

"オレンジ色はプロテスタントとアングロ・サクソン系の新しい要素を、
緑はカトリックと先住民であるケルト人の伝統的な要素を、
そして白は両者の結合と友愛を表している。
しかし、北アイルランドをめぐって今でもイギリスとの対立が続いている。"

●イギリス(グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国)
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
 首都・・・ロンドン

"『ユニオンジャック』とよばれ、
イングランド(白地に赤十字)、
スコットランド(青地に白の斜め十字)、
アイルランド(白地に赤の斜め十字)の3つの旗が
組み合わさってできている。
フランスの三色旗とともに世界の国旗に大きな影響を与えた。"


dublin2.jpg


今朝、勉強したページにアイルランド語のことが、
書かれていたので・・・。

この作品の著者のジェイムズ・ジョイスは
1882年にアイルランドのダブリンで生まれました。

"生地ダブリンに永遠の別れを告げながら、
ジョイスはけっしてその地を忘れることはありませんでした。
『ダブリン市民』はダブリンに対するジョイスの想いが
見事に描き込まれた作品です。"

"みやこ町の『みんなのブログ』は、
みやこ町を愛するみんなの想いが
見事に集結したサイトです" By 剛のファン


斉藤先生のフレーズをパクってみました(笑)


小倉駅に近い場所で、お酒を楽しめるお店。

"銘酒・銘酎品揃え150種"

階段の横には、ご覧のとおり、ラベルがズラリ。

ohasi1.jpg

小倉北区米町1-1-10-2F
酒膳【おはしの国】


BOOTIES での納涼会(実は、第一回国際交流会だったらしい)のあと、
希望者のみの二次会へ。

といっても私は、ちょこっとお店をのぞいて、
ママさんとおしゃべりをし、写真を撮らせてもらって、
帰りました。

さっきのお店でも「オレンジジュース」片手に
「フィッシュ&チップス」や、「スペアリブの煮込み」を
バクバクと平らげたくらいですから。

「お酒が飲めない」ということは、
果たしていいことなのか、悪いことなのか。
それでもしっかり盛り上がれる自分が恐い(笑)


ohasi2.jpg

"四季折々の酒と肴の関係は、
酒が美味と知れる肴を呼び、肴が名醸を招く。"

お店の中は、足を下ろしてくつろげる「掘りごたつタイプ」

1,050円で、純米コースは4種類の、
焼酎セットは3種類の味が楽しめるのですね。


お友達と一緒に行って、ちょこっとずつ
シェアするのもいいかも???


9月14日の【リバーサイドコンサート in 紫川】の
第二ステージと第三ステージに出演予定の
ソプラノの「白川深雪さん」
行橋市生まれなんですヨ。ご存知でしたか?


(この資料は、前回の行橋市民大学の時のものです。)
mss1.jpg

私より5つ年下ですね。


"京都市芸術大、大学院で声楽を学び、93年にソロデビュー。
97年に渡独し、欧州を中心にソリストとして活躍。
08年に帰国し、北九州シティオペラ正会員となる。"

   ~ 朝日新聞 2013年6月9日 京築版の記事より ~


(飯塚新人音楽コンクールの審査員をなさった
白川さんへのインタビューが載っています。)


少し前に【苅田まちづくりカレッジ】では、
【行橋市民大学】の高田先生(和光塾の高田幽玄氏)に
来ていただき、お話を聞きました。

【行橋市民大学】では、彼女の回もあり、
次の予定も決まっているそうです。
是非とも行きた~い!!

mss2.jpg

今年度【アンコールまいにちドイツ語】
(NHKラジオ講座)のテキストを買い求め、
欲張ってドイツ語の勉強まで始めました。

その年に、彼女とドイツ人のご主人との、ご縁。
嬉しいな。

ご主人のピーター・カルツィンスキー氏は、外国語教師として、
児童英語や英会話、ドイツ語、ポーランド語を教えているそうです。
お茶目で気さくで何をしても憎めない(笑)

ラジオ講座の初級編
「レアとラウラと楽しむドイツ語」の中に出てくる、
ケチャップ好きの、フィーリングで時々ギター演奏をする
「ダニエル君」を思い出してクスッ。


正式には
【北九州のプロ演奏家による 第10回記念 
リバーサイドコンサート in 紫川】

●日時:2013年9月14日(土) 11時~19時30分

●場所:紫川周辺3会場

なんと、嬉しいことに『観覧無料』
会場までの交通費は自腹ですが、滅多にないチャンスです。

この豪華なメンバーが、あっちとこっちのステージで、
クラシックあり、オペラあり、邦楽ありの
スペシャルプログラム。

rsc2.jpg


第1ステージ(勝山橋上特設ステージ)
11:00 ~ 12:00
『いいね! 街中クラシック!』


第2ステージ(水環境館)
14:00 ~ 15:00
『シューベルトはボヘミアン?』


※17:00 ~ 17:30は
未来の音楽家達による『ドリームコンサート』も予定されています。


第3ステージ(勝山公園大芝生広場横水上ステージ)
17:30 ~ 19:30
『水の音 風の音 ~現代邦楽の世界~』


フィナーレ
出演者全員による大合唱
環境未来都市北九州市の応援歌
『北九州 菜の花ソング』


rsc1.jpg


雨天時は、すべて水環境館に会場が変更になります。


ステージの合間には、ランチを楽しんだり、お茶したり、
ショッピングしたり、一日中リバーサイドで楽しめそうですね。

「ギネス(ビール)と言えばBOOTIES」

小倉北区:井筒屋の向かい
(紫川沿いの 紫江's の斜め向かい)
目印は木製の大きな樽ね。

booties1.jpg

とってもオシャレな外観でしょ?

中の雰囲気も抜群で、お料理もボリュームがあっておいしいし、
ドリンクも充実しているし、いいお店でした。

今日は、こじんまりとした「納涼会」という名目で、
「小倉でギネスビールを飲もう」という集まり。

booties2.jpg

17:00のオープンから19:00までの限定
【HAPPY HOUR】トリニティセットは¥1,280

前菜3種盛り + ギネス / キルケニー / エーデルピルス 
or アイリッシュハイボール

※ドリンクは全てパイントサイズでお出しします。

「パイントサイズって?」 
1パイント = 560ミリリットル 

ちゃっかり学んで帰りました(笑)

昨年の冬、「おがた」での大望年会。

その時に新極真会の奥村啓治氏
お話をすることができました。

dream2.jpg

このブログと、ブログ仲間のおかげです。

その時、彼は元気な声で、こう言ってたんです。
「春には中国に渡ります。」

「彼はもう旅立った頃かなあ」「見送りにいけなかったなあ」と
思っていた矢先、入院されていたと知りました。
(双子のお兄さんからの情報です。今回の支援のTシャツのことも)


●今は、少し遠いところで、リハビリの真っ最中です。

自宅に戻られたら、師匠と一緒に
会いに行きたいと思っているのですが・・・。


dream1.jpg

後援会で、オリジナルTシャツを作成し、
支援しようと決まったそうです。


フロントには、彼の書いた「龍」の文字。
背中にはダイナミックな龍の書画。
送料込みで1枚 2,500円

予約受注生産で、色はホワイトのみ。
アメリカ規格で XL, L, M, S
私だったらSサイズでちょうどいいかも???
(子供サイズ、それ以外のサイズは相談に応じてくださるようです。)

第一期受付は8月24日まで。


地元(犀川)の友人・知人、日本全国の仲間、
世界各国の新極真会のメンバーが
『奥村さん』あなたの復活を待っています!!


望你早日康复。(ワン ニー ザオ リー カァンフー)
「一日も早くご回復するように。」

夕方のテレビを何気なく観ていたら、
配役の発表があってましたネ。

2014年NHK大河ドラマ【軍師官兵衛】
織田信長役は、江口洋介さん
豊臣秀吉役は、竹中直人さん。

taiga1.jpg

みやこ町の図書館も、行橋市の図書館も、
特設コーナーに関連の本を集めてるので
予習の資料を探すのもラクチン。

ひと月ほど前に築上町で行われた
『豊前宇都宮氏と豊臣政権』歴史シンポジウムにも
行ってきました。

築上町文化会館 コマーレ大ホール 満員御礼
入りきれない方たちのためにロビーも開放していましたっけ。

A3サイズに21枚、みっちりとした内容の資料は、
来年一年かけて、テレビ放送を睨みながら
しっかり活用しなければ・・・と考えています。

そうそう、苅田まちづくりカレッジの同級生
田舎じいさんからも耳寄り情報をいただきました。


taiga2.jpg

行橋駅の観光案内所にもポスターがあったのでパシャ。

やっぱり我が苅田町は出遅れてるのかも(笑)

自由訳 イマジン (朝日新聞社)
ジョン・レノン &オノ・ヨーコ
新井満 訳

"Imagine there's no countries
It isn't hard to do"

imagin2.jpg

"ある宇宙飛行士が
宇宙船の窓から
地球の大地に刻まれた国境線を
さがそうとしたんだそうだ

でもね
そんなものは
どこにもなかったんだよ"


"イマジン 
さあ
イメージしてごらん
心の中で思い描いてみてごらん

世界中の人々が
仲良く助けあい
ほほえみながら
平和に暮らしている姿を"


imagin.jpg


●8月15日:終戦記念日。

学生時代から今まで、曲を聴くだけでは
なかなかイメージできなかったものが、
この本と、やりなおし英語の相乗効果(?)で
やっとつかめるようになってきたところです。

ああ、やっぱり学生時代にしっかり勉強しとくんだった(笑)


テレビやラジオ講座のテキストの後ろの方には、
興味をそそられる広告や案内がいっぱい。

あれも読みたい、これも欲しい。
それらを図書館で見かけたときはとても嬉しい。

poem.jpg

土曜日に返却するまで、2週間、お世話になった本たち。
実際には、なかなか目を通すことができずに、
返却日当日までCDを聴いていたけれど・・・。


朗読のスチュウット ヴァーナム・アットキンさんは
【トラッドジャパン】という番組で江口先生のパートナーでした。

この江口先生は、みやこ町の勝山中学校にギターを抱えて
講演に来てくださったこともあるんですヨ。

あとから新聞の記事で知って、とても残念だった。
情報を入手できてたら、早退してでも行ってたのにぃ。


CDは2枚組みで、最後には朗読部分のみをまとめて
収録してくれているのは、ものすごく嬉しい。

これは自分でも買いたいくらいだなあと、
ケチンボの私が思うくらい、大満足の一冊でした。


peem2.jpg

以前のテキストを引っ張り出して、
「英文学の名作名場面」をゴガクルのみんなと
復習しています。


ようやく8作品目まで終わり、あと4つ。
あまりなじみのない作品が残ってるけど、
そういう時は、作者が生まれ育った町や
幼い頃を過ごした家、執筆の時に使っていた
テーブルやインク壷などから入っていきます。


●私の中からムクムクと湧き上がる「好奇心」

以前より旺盛になって手が付けられない。
どーしましょう(笑)

犀川の実家に行った後は、せっかくなので
図書館まで足を伸ばすことに。

近くの図書館に本を返したばかりなので、
いいタイミング!!

言葉関係の本は、子供向けの書架が狙い目です。
大人向けのそれは、あまりにも難しすぎて・・・(笑)


kokki.jpg

【世界の国旗】という本を見つけました。

バングラデシュ人民共和国の国旗で、
「赤い丸」がちょっと左によってたので、
なんでだろうと、実は気になっていたのです。

【バングラデシュ人民共和国】首都:ダッカ

"国旗を制作する時に日の丸を参考にしたため図柄がよく似ている。

緑はイスラム教の聖なる色で自然、
赤は独立闘争で流された血と太陽を表している。

円は旗がはためく時、中央に見えるようにという配慮で
やや左に寄っている。"

ここ数日のモヤモヤがスッキリ解消!!


コラムも充実していて「月を使った国旗」とか
「太陽を使った国旗」「国旗の形と色」などなど。


"韓国の国旗の中央にある「ともえ」は宇宙、
つまり太陽と月を表している。"


drama.jpg

最近、ハングルの勉強が手薄になってきてたので、
CDブックも借りました。

ラジオ講座も今週は再放送の番組が多くて、大助かり!!


これからも続きそうな勢いの、今年の酷暑。

田んぼのお水は大丈夫だろうか?
今年のお米のできはどうだろう?
農家の皆さんも、きっと気が気ではないだろうと思います。


日中出歩くのは超キケン。
家でおとなしく勉強しなさいというお告げかも???

家の中でもしっかり熱中症対策。
クーラーの電気代が・・・などとは言ってられない。

救急車で病院に運び込まれるような事態ともなると、
そっちの方がタイヘンです。

みなさまも、くれぐれもご用心ください。


義理の母が、毎年8月になると、決まってこう言います。
「もうすぐ盆が来(く)るぞね。」

甥っ子たちが、まだ小さかった時は数日泊りがけで
やってきましたが、大学生と高校生になった今は、
いろいろと忙しいみたいで、今年は日にちが合うかなあ?

obon1.jpg

久しぶりに犀川の実家に行きました。
【四季犀館】にも立ち寄りましたが、どれくらいぶりだろう。
「ほおずき」や「切り花」を手にしたお客さまが多かったようです。

私も仏壇にあげてもらおうと「お供えセット」を買いました。
もうひとかた小さいのや、果物だけの組み合わせもありましたヨ。


obon2.jpg

他には、母のおやつを・・・(笑)


遠くから帰省する家族を迎える日の料理。
夏と言えば焼肉!!

甥っ子たちのリクエストで、夫の実家では
毎年、ホットプレートでの焼肉でした。

食後は、家の前での「花火」もね。


●【四季犀館のバーベキューセット】は、
おいしいタレもついているので、きっとみんなの人気者。
(なにせ、料理上手な「猪かあちゃん」のお墨付き)

野菜だって、ここで揃っちゃう。
なすびに、ピーマン、かぼちゃに、たまねぎ、その他モロモロ・・・。

そして、ふるさとでお盆を過ごし、いつもの生活に戻るために、
愛しい家族が帰る時の手土産も、いろいろとそろっています。


地元のお酒や、お茶や、かずら筆。
地産地消、これってとっても贅沢なことです。

【dog】名詞:犬

Dogs are faithful animals.
犬は忠実な動物だ。

dog.jpg

モデルは「ラブちゃん」ね。

"飼い主に忠実で、man's best friend(人間の最良の友)と呼ばれる。
一方、ペットとしてくさりでつながれた生活を送ることから
lead a dog's life は「みじめな生活を送る」
die a dog's death は「みじめな死に方をする」の意"


【cat】名詞:ネコ

辞書にはことわざが載っていました。

A cat has nine lives.
ネコは九つの命を持っている。 ⇒ 
ネコは執念深くなかなか死なない、という意味。

When the cat's away, the mice will play.
ネコがいない時にはネズミが遊ぶ。 ⇒
「鬼のいない間の洗たく」にあたる。

cat.jpg

時々遊びに来る、おとなりの「チビちゃん」


ちなみに、日本語の「犬猿の仲」は
英語では「Cats and dogs」となります。


こういうのって、けっこうおもしろい!!


【laughter】 名詞 笑い;笑い声
burst into laughter どっと笑う

【university】名詞(いろいろな学部[college]を持つ総合)大学
He's studying history at the university.
彼はその大学で歴史学を勉強しています。

wnittei.jpg

I go to the laughter university .
私は笑い塾大学に行っています。

シャリフル先生の自己紹介の中で笑い塾大学の英語表記を見つけました。
笑い」にもいろいろあるけれど、ここでは laughter なのね。


笑いと脳医学:全8回。

① 健康的なファッションライフのすすめ

② 脳は人体の司令塔、脳を喜ばせる健康法

③ 脳が教えた健康生活の12ポイント

④ 脳の形態機能を知る健康法

⑤ ポジティブ脳で、イキイキ人生健康法

⑥ 脳を健康にする食育健康法

⑦ 人間の知恵・脳機能パートⅠ

⑧ 人間の知恵・脳機能パートⅡ


校長先生にきいたところ、
途中からの受講も可能だということでしたので、
関心を持たれた方、二回目以降、ご一緒しませんか?

lu.jpg

初回の授業は、こんな雰囲気。
椅子も普通の椅子ではなくて、スケルトンで、とってもオシャレ。

【笑い塾大学 北九州校】開校記念特別講演会


dr.jpg


1.開会のあいさつ・・・小ノ上マン太朗(NPO法人博多笑い塾理事長)

2.主催者あいさつ・・・池浦正勝
(笑い塾大学北九州校校長・NPO足立山麓文化村村長)

3.笑いと健康について・・・小ノ上マン太朗

4.笑いと脳医学・・・Dr.シャリフル イスラム

5.シンポジウム・討論会・・・<質疑応答・意見交換>

6.まとめ・閉会の言葉・・・池浦正勝


Dr.シャリフル氏は、九大医学部脳医学士。
1993年にバングラデシュから九州大学医学部の留学生として来福。
バングラデシュの国旗を見せてくれました。


「白地に赤い日の丸」は、日本の国旗。
「グリーンに赤の丸」が、バングラデシュ。
赤は血の色なのだそうで・・・彼の国のことも、
もっともっと知りたくなりました。

「こころの、こころ」
授業の中で、何度かでてきたフレーズ。

脳が喜んでいると細胞が笑ってるんだって。

"正しい知識を得た人はストレスを感じなくなって元気になります。
明るい日本は、明るい世界をつくることができる。"

 

小ノ上さんが理事をつとめるNPO法人:博多笑い塾は、こちら。


ahaha1.jpg

芸達者の方が大勢いらっしゃいますね。

【笑って笑わせて、お互い様でハッピーになれるのが「博多笑い塾」です。】


八月八日は笑いの日でもありますが、
八幡大空襲の日でもあります。

NPO法人:足立山麓文化村の村長さんは
八幡大空襲・慰霊会世話人として、毎年、
八幡東区:小伊藤山公園慰霊碑前にて、慰霊祭を行っています。

【八幡大空襲で散った多くの尊い命を鎮魂する集い】

主催者のあいさつでも、そのことに触れられ、
当時、あの大空襲の中にいて悲惨な状況を目の当たりにした
ことも話してくださいました。

今日は8月6日。
今から68年前に広島に原子爆弾が投下された日。
平和であることに心から感謝しつつ、「合掌」


二度と同じ過ちは繰り返しません。

【平成25年度 笑い塾大学 北九州校 公開講座】

開校記念特別講演会
「笑って健康! メディカルシンポジウム」
笑いと脳医学 ~健康的なファッションライフのすすめ~

日時:平成25年8月3日(土) 13:00~15:30

会場:NRCCニューロビンカルチャーセンター


わっしょい百万夏まつりの日に、小倉に行ったのは、
この講座を受講するためでした。

warai1.jpg

"現代の日本社会は文明の発展と共に、
生活環境が著しく変化していることで、
様々な人間関係のトラブルが発生しています。

これは人間の心にあるストレスが原因であることは、
ご存知の方も多いと思いますが、このストレスを解消し、
やる気を引き出すのが【笑いの力】なのです。"


warai2.jpg

協力:笑い塾大学福岡校・NPO法人博多笑い塾

内容:笑癒(医)学健康講座

講師:小ノ上マン太朗(笑癒学研究家)・Dr.シャリフル


"私たちの心と体、そして社会の健康づくりには、
ストレスによって傷つけられた心と体を癒して治す
【笑いの力】を医学的、科学的に理解することで
【健康に生きる】ためのノウハウを習得すると共に、
仕事や生きがいづくりのスキルアップを目的に開講いたします。

笑って健康、笑って長寿、笑って幸福社会を共に実現いたしましょう。"


少し前に観た映画
【祈り】something great と、リンクするところが多そう。

毎月1回、3月まで全8回。
こちらも皆勤賞を目指します!!

北九州市では、花火が上がっている頃、
近所の幼稚園の駐車場では、
この地区の、毎年恒例の「夏祭り」が行われました。

84natu2.jpg

朝から雷がゴロゴロ鳴って、雨も降ってて・・・。
「予定通りあるのかな?」 「雨で中止かな?」
どっちに転んでもおかしくない状況でしたが、
このとおり「やぐら」も無事に組みあがり、
時折涼しい風が吹く中で、お祭りのスタートです。


青年会のみなさんが焼いてくれた「炭火焼き鳥」は
2本で100円と良心的な値段で、
となりで販売していた「生ビール」のおつまみにもってこい。


彼らには、このあと、とても愉快なパフォーマンスが控えていました。

昨年もあった、大人のショータイム。

お色気ムンムンのセクシーダンス(笑)

今年は2チーム編成で、ますますパワーアップ!!

チビっ子たちも、グルリと舞台を取り囲み、
おとーさんたちの異様な(?)姿を楽しんでいたのかも???


84natu1.jpg

【イベント】や【福引き抽選会】や【模擬店】
子供からお年寄りまで楽しめる企画がいっぱいの
手作りのお祭りは、最後まで雨が降ることなく、
無事に終了しました。


苅田まちづくりカレッジの先輩と後輩も、この町内会にいます。
お2人にも、会場で会い、話をすることもできたし、
以前「小地域福祉活動」で仲良くなった方たちの
お元気そうな姿も拝見することができたのは、なにより。


そうそう、会場で【京築まるごとナビ】のKDさんとバッタリ。
近々そちらのほうにもアップされるかも知れませんヨ。

8月3日 土曜日、別件で小倉まで出かけましたが、
街中「お祭りムード」一色でした。

小倉駅に着いたのが、ちょうどお昼頃。
改札口を抜けたところで、まず一枚。

wassyoi2.jpg

【第26回 わっしょい百万夏まつり】

2013年8月3日(土)・4日(日)

会場:北九州市小倉北区、小倉城周辺、堺町公園


初日は「東京ディズニーリゾートのスペシャルパレード」も・・・。


wassyoi1.jpg

会場周辺、交通規制が出ています。
初日と2日目、若干違うのは、花火大会が今夜予定されているためですね。

いずれにしても、車で出かけると大変なことになりそうなので、
バスやJRやモノレールなど、公共機関のご利用を!!

西小倉駅には、臨時の切符売り場(テント)もありましたヨ。

夕方からの会員交流会は、京都ホテルさんでしたが、
ふうりん祭りの途中で、休憩にとみんなで飛び込んだのが
こちらのお店。


hanah1.jpg

「花・花」 真ん中の・は、本当は、お花のマークです。

定休日:水曜日

営業時間 昼 11:30 ~ 14:30
     夜 17:30 ~ 21:30 

びんビール・生ビールもあり、
「夜はご予約により、ご料理承ります。」
(3,500円より )

hanah2.jpg


【麺】にも【だし】にも【肉】にも【水】にも、こだわりが・・・。

「ごめん、今、準備しよるんよ」

お店の入り口付近にかけられていた、このプレートが、
「私のつぼ」に、はまりました(笑)

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04