「盆が、来るぞね。」

義理の母が、毎年8月になると、決まってこう言います。
「もうすぐ盆が来(く)るぞね。」

甥っ子たちが、まだ小さかった時は数日泊りがけで
やってきましたが、大学生と高校生になった今は、
いろいろと忙しいみたいで、今年は日にちが合うかなあ?

obon1.jpg

久しぶりに犀川の実家に行きました。
【四季犀館】にも立ち寄りましたが、どれくらいぶりだろう。
「ほおずき」や「切り花」を手にしたお客さまが多かったようです。

私も仏壇にあげてもらおうと「お供えセット」を買いました。
もうひとかた小さいのや、果物だけの組み合わせもありましたヨ。


obon2.jpg

他には、母のおやつを・・・(笑)


遠くから帰省する家族を迎える日の料理。
夏と言えば焼肉!!

甥っ子たちのリクエストで、夫の実家では
毎年、ホットプレートでの焼肉でした。

食後は、家の前での「花火」もね。


●【四季犀館のバーベキューセット】は、
おいしいタレもついているので、きっとみんなの人気者。
(なにせ、料理上手な「猪かあちゃん」のお墨付き)

野菜だって、ここで揃っちゃう。
なすびに、ピーマン、かぼちゃに、たまねぎ、その他モロモロ・・・。

そして、ふるさとでお盆を過ごし、いつもの生活に戻るために、
愛しい家族が帰る時の手土産も、いろいろとそろっています。


地元のお酒や、お茶や、かずら筆。
地産地消、これってとっても贅沢なことです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3007

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年8月10日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「犬」と「猫」」です。

次のブログ記事は「「世界の国旗」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04