京築フェスタ2013 in 門司港

【京築(けいちく)フェスタ2013 in 門司港】

今度の日曜日のイベントのご紹介。

991.jpg

●日時:平成25年9月29日(日) 11:00~16:00

●場所:門司港レトロ中央広場(JR門司港駅下車)
【潮風ロマン号】(平成筑豊鉄道)の線路沿い、ちょうど一駅分
[九州鉄道記念館駅 - 出光美術館駅] 出光美術館のすぐ近くです。


潮風に吹かれながら街並みを楽しみつつ、
お散歩するにはちょうどいいくらいの距離ですネ。


苅田町・行橋市・みやこ町・築上町・豊前市・上毛町・吉富町
京築エリアの「おいしいもの」と「お神楽」と「ダンス」までもが
楽しめるという、なんとも嬉しいイベントです。

992.jpg

「けいちくのゆるキャラ」たちとの記念撮影、いかがですか(笑)
みやこ町の【みやっこ君】、引っ張りだこかも???


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3116

コメント(2)

イベントのこと初めてしりました。都合がつけば久しぶりに出かけてみたいと思っています。旧門司市出身で、妹・弟家族も門司に住んでいますので、門司港へはちょくちょく出かけます。子供のころ岸壁で泳いだところと、朝鮮戦争時兵器で埋め尽くされていたところと(生まれて初めて、岸壁に接岸していた米国海軍駆逐艦内食堂で、ソフトクリームをごちそうになりました)今景色は全く当時とは違いますが、いくつか取り残されたモニュメントを時々見かけます。私の実家は母の死後取り壊し、今は駐車場になっています。戦争中機雷の投下で窓ガラスがすべて割れたことや、居間の床下の防空壕に逃げ込んだことや、母手作りの防空頭巾の思い出も、だんだん薄くなっています。平和つって素晴らしいものです。門司の地名を聞くたびによみがえります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年9月22日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「殿川(とのがわ)ダム」です。

次のブログ記事は「「ラジオ体操」 と 「源氏物語」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04