再度、基本から。

【中国語】と【韓国語】

どちらも、みやこ町の初級講座を受講したのがきっかけで
今でも勉強を続けています。

半年間、週に一度の授業ではちゃんと身につくはずもなく、
「ちょっとかじっただけでしょ」と言われても反論できない。。。

●『NHKテレビで中国語』ワークブック
読めて書ける中国語より・・・中国語音節表


onsetu.jpg

中国語の音、こんなにあります。
CDではひとつずつ読み上げてくれるけど
油断してると、どこまでいったかわからなくなる(笑)


●『NHKテレビでハングル講座』ワークブック
読めて書けるハングルより・・・反切表

hansetu.jpg

母音と子音の組み合わせ、これってやっぱり記号みたい。

中でも私が苦手なのが、ㅅ(シオッ) ㅈ(チウッ) ㅊ(チウッ)
形も似てるけど、カタカナ表記だと同じだもの。

자 쟈 저 져 조 죠 주 쥬 즈 지
차 챠 처 쳐 초 쵸 추 츄 츠 치   
どっちも日本語の音に置き換えると
チャ・チャ・チョ・チョ・チョ・チョ・チュ・チュ・チュ・チ


ず~っとラジオ講座ばかり聴いていましたが、
昨日(ハングル)と今日(中国語)は久しぶりに
テレビ講座でも勉強しました。

ラジオは耳だけが頼りで、集中して聞くし、
テレビは口元までチェックできるし、
現地でのロケや最新情報も盛りだくさん。


以前は理解できなかったところも今ならわかる。
そんなささやかな進歩が嬉しかったりします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3067

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年9月 3日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私はSサイズ。」です。

次のブログ記事は「早朝草むしり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04