殿川(とのがわ)ダム

昭和41年 県営殿川ダム完成

9202.jpg

せっかくなので、殿川ダムのことも紹介したいと思い、
ぶ厚い資料をめくりました。

苅田町合併50周年記念誌
【軌跡 かんだの歴史】

1942年(昭和17年)に着工した県営苅田地方用水事業。
用地買収も基礎工事も一部終わっていたけれど、
戦争のために一時中断。
戦後、再開されたけど、いろいろと問題があったようで、
1966年(昭和41年)に、やっと完成したそうです。

今年で47歳ですね。

9201.jpg

この水面の向こう側には、【内尾の薬師如来坐像】
階段を上るのは、ちょっと息が切れるけど、
せっかくここまで来たのなら、是非とも!!


ところでこの資料の巻末には、
「方言」や「旧村の地名の由来」も載っています。


腹がせく(腹が痛む)

かくうち(コップ酒)

じるい、じりい(湿っている、じめじめする)

ああ、ダメだ。
読み出したら、止まらない・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3114

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年9月21日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白川方面より 「峠攻め」」です。

次のブログ記事は「京築フェスタ2013 in 門司港」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04