小倉駅北口の、新名所?

♪ さあ行くんだ その顔をあげて ~ ♪

銀河鉄道999の作者:松本零士さんゆかりの北九州市。
JR小倉駅北口の改札を出たところでパシャ。


9991.jpg

【北九州市漫画ミュージアム】

リーガロイヤルホテルのすぐそばです。

""有名な漫画家を多数輩出している北九州市。
このまちに縁のある作家や作品を地域資源として生かし、
その魅力でまちのにぎわいを創出しようと、
マンガ文化の拠点施設が平成24年に開館します。"
~北九州市 花咲きかるた 北九州市市制概要2012より~

開館まえだったから23年か22年だったかな?
「北九州芸術劇場」であった、松本さんのトークイベントに
夫と、夫の友人と私の3人で行きました。

これも新聞の広告で見かけて、あの時はたしか
ハガキで申し込んだはず。

昔の話をしながらも、スケッチブックにサラサラと鉛筆で描き、
ペン入れまでステージ上で見せてくださいました。


シーンと静まり返った会場。
モニターでスクリーンに映し出される松本先生の手元。
音を拾うマイクからはカリカリとペンを走らせる音。
しかもこの日もいちばん前の席で・・・もう最高!!


9992.jpg


帰りにもう一度前を通ると、
メーテルの帽子の上に鳩がとまってて、笑ってしまいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3125

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年9月25日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎日・北九州フォーラム」です。

次のブログ記事は「小倉駅 北口1階」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04