苅カレ 公開講座

平成25年9月28日(土) 10時~
於:苅田町中央公民館・第5研修室

sinden1.jpg

そう、今日は年に一度の、特別授業。
林望:苅田まちづくりカレッジ名誉学長の記念講演の日でした。

ウキウキ・ワクワク・ソワソワ。
30分近く早めに会場に着いてしまったわ。

真ん中2列の前の方は、在校生たちの予約席。
左側のいちばん前の席に座りました。
ホワイトボードと、リンボウ先生の表情がよく見えるとこ。


sinden2.jpg

「本日の資料です。」と受付で渡された、3枚のプリント。
A:空蝉(うつせみ) B:末摘花(すえつむはな) 
寝殿造り(東三条殿)の俯瞰図と見取り図。


三年八ヶ月、400字詰め原稿用紙 約6,800枚
毎回、当日分のバックアップをとり、
念には念を入れて、娘さん(海外在住)のパソコンにも送っていたという。


肉親や知人の死、東日本大震災。
翻訳作業中に起こった、さまざまなこと。

気力・体力・記憶力。
全てを総動員して、この夏完成した【謹訳 源氏物語】

会場には、その本を広げてリンボウ先生のお話に
耳を傾けてらっしゃる方のお姿も・・・。


ホワイトボードが、きちんと固定されていなくて、
「うろたえる姿」をいちばん近くで見てしまいました(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3134

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年9月28日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちりめん本の世界」です。

次のブログ記事は「寝殿造[り]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04