今日の神事場(じんじば)

昨日が雨だったので、心配でしたが、
日中暑いくらいでしたネ。

さあ、今日は苅田山笠の大きな見せ場!!


買い物に行ったりですっかり出遅れ、
会場の苅田町役場駐車場に着いたら、
宇原神社のお神輿は、ご出立(しゅったつ)済でした。。。

yobaru1.jpg

北のいちばん遠いところは、雨窪(あまくぼ)
南は、与原(よばる)かな? 尾倉(おぐら)かな?

くじ引きで決まっていたという組み合わせで、
突き当てが始まり、ドーンと衝突したあとは
紙吹雪がヒラヒラ舞うわ、白煙はモクモク上がるわ。
ドライアイスをこっそり仕込んでたんですかぁ。

yobaru2.jpg

苅カレOB会のメンバーも、各区の法被を着て大活躍していましたヨ。
夫の同級生も、あちこちにいるし。

年長者がいて、私たちの世代がいて、若い人たちと子どもたち。
「お祭りって、やっぱりいいなあ。」

お財布は置いて行ったので、
「今日のおみやげ」は数枚の写真と、
夫のカバンにくっついてきた2枚の紙吹雪でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3161

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年10月 6日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成25年 苅田山笠」です。

次のブログ記事は「~人にやさしいまちづくり~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04