「前期学習の終了にあたって・・・」

一般教養③【前期学習の終了にあたってみんなで語り合おう】

日程:平成25年10月9日(水) 19:00~

場所:苅田町中央公民館 第5研修室

講師:苅田まちづくりカレッジ 学長 北村速雄氏

zo2.jpg

苅田まちづくりカレッジ 7期生の授業を
一緒に受けてきました。


「今日は、学長としてではなく、
 まちづくりの専門家として みなさんと話をしたいのです。」
授業の始めに、そう切り出し、上着を脱ぎ、ネクタイをほどいた北村会長。


だからなのですね。
今日の資料がNPO法人まちネット人ネット九州代表
(福岡・北九州まちづくりアドバーザー)となっていたのは・・・。


zo1.jpg


ホワイトボードにサラサラと象の絵を描き、
いろんなとこに触れてみたら、どんな感想を持つ?


"一年時は理解度に重点、二年最後は関心度に重点。"

【学生の特権】をフルに活用するべきだと教わりました。

【町を知る方法】も教わりました。

文献調査としては・・・統計資料、空中写真、地図もある
映像・音響調査は・・・ビデオや写真、口述、音楽 etc...
実態調査もありますね・・・町並み、土地利用、施設風習


二年間のうちの1/4を経過した時点での今日の授業。
今までの内容に対する意見や、入学した時のみなさんの思い、
いろいろな話を聞かせてもらいました。


●「ここで学んだことを、家族や地域の人に還元することを期待しています。」


そう、だから私は、ここで学んだことを独り占めしないで、
このブログを通じてみなさんにも知ってもらいたいのです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3170

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年10月 9日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラジオとアナウンサー」です。

次のブログ記事は「行橋市民大学講座(平成25年度後期)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04