新開公園(しんかいこうえん)

町内にある公園で、名前だけは知っていたのですが、
行ったことはなく、たまたま通りがかったのでパシャ。

sinkai1.jpg


平日のお昼頃で、まだ暑い時だったので、
だ~れもいませんでした。

「へえ、ここは広域避難場所なんだ」

そうそう、自分が住んでいる場所の避難場所、
きちんと把握していますか?

先週の台風では、北公民館に自主避難されている方を
NHKのニュースで見ましたネ。

私の暮らすエリアでは、
てっきり地域(区)の公民館だと思っていたけど、
小高いところにある【コニュニティセンター】の方でした。


そこの隣の【西日本工業大学】も高台にあるため、
災害時の避難場所に活用するなど、
町と協力関係を深める「包括的連携協力に関する協定」を結んだと、
きのう届いた広報誌を読み知りました。

sinkai2.jpg


自分の住む町のことでも、知らないことがまだまだたくさん。

「大学の図書館も利用できればいいのにな~」と思っていたら、
「一般でも受付を通して入館でき、閲覧のみ可能」だと
フリーペーパーに出ていたので、早速行って、
おまけに食堂で定食まで食べて帰りました。

アサジさんのブログの「留学生の交流会」が行われた会場ですヨ(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3178

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年10月13日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公民館で世界旅行!?」です。

次のブログ記事は「アンパンマン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04