「ヤセイリョク」

「ヤセイリョク」
「野性力」? 「野生力」?

野性 ⇒ 生まれたままの荒々しい性質

野生 ⇒ 動植物が山野の自然の中で成長すること。
また、その動物や植物。

~旺文社 標準 国語辞典 より ~


福岡県京都郡みやこ町。

11月16日(土)、11月17日(日)は産業祭。
初日の様子は、多分ブログ仲間がアップしてくれるはず。

今月号のBEPALは猟師さんの特集でした。
残念ながら、みやこ町の話題はなかったけれど、
北海道から九州まで計11人が紹介されています。

tg2.jpg

「野性力」でジンセイ変わります!

猟師さんたちの自慢のワナやナイフ。
山に入るときの小道具一式。
こだわりの焚き火テクニック。

「刃物」と「火」
キャンプに限らず、災害時などでも必ず役にたつ。
というか知ってないと命にも関わること。

tg1.jpg

先日、馬ケ岳に行ったときのおみやげ。
同行者が両方の手のひらいっぱいに拾ってました(笑)

今月号ではドングリ特集も。
"野生は意外と近所にある。"かなり強引だけど・・・。

「コナラ」に「クヌギ」に「マテバシイ」
色をつけてコマにしたり、バランスをとってやじろべえにしたり。

産業祭の会場にいる、
おいちゃんやおばちゃんたちの日常生活における
「生活の知恵」こそ、「ヤセイリョク」そのものです。

さあ、今日行きそびれたみなさん、
11月17日(日曜日)、繰り出しましょう!!

平成筑豊鉄道:犀川駅下車 徒歩約10分
犀川支所前が会場です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3279

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年11月16日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「宮沢賢治の世界」」です。

次のブログ記事は「京築 神楽と食の祭典」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04