発掘 かくれキリシタン

行橋市民大学「歴史ロマン探訪講座」

【発掘 かくれキリシタン】
~日本史を創った大名と庶民~

kirisitan2.jpg

講師は安東邦昭さん。
北九州保育福祉専門学校教員、福岡県立大学講師という肩書きもお持ちですが、
「全国かくれキリシタン研究会副会長・理事」が、今日の授業にピッタリですね。

安東先生は私が所属するNPO(まちネット人ネット九州)の理事でもあります。

理事会等で、話が煮詰まりそうな時、
きまって適切な意見でみなを導いてくれます(笑)

名刺にはフランシスコ・デ・ザビエル像も入ってるんですヨ。

苅田まちづくりカレッジ2年生の時に知り合い、
私がNPOに入会して以来の、お付き合いです。
今日ははっきり「行く」って言ってなかったからビックリしてたみたい。
(でもちゃっかりデジカメを渡されて、記録係を務めましたけど・・・)

今は作家の宮川詩麻さんが会長の「北九州ワイズメンズクラブ」
そこの会長職も、ずいぶん長いことなさってたときいています。


kirisitan1.jpg


安東先生にかかると、目に入るものがすべてそのように見えるのではないか?
と思うくらいに、神社やお寺の燈篭や墓碑にも十字架や逆さまのハートが・・・。

霊名 ドン・シメオン
だれのことだかわかりますか?

黒田官兵衛 孝高 / 如水なんですよ。
彼が洗礼を受けていたとは、初耳です。


休憩時間や終了後も、熱心なファンに取り囲まれて、
話も弾み、とても嬉しそうな安東先生でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3295

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年11月21日 16:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小倉北区城内4-1」です。

次のブログ記事は「「ドイツ・イタリア・ニッポン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04