電車が見える公園

おっと、その前に・・・。

JR宇島(うのしま)駅の横にステキな公園がありました。
その名も【電車が見える公園】

dep1.jpg

「カラス天狗」のモニュメントや、
「求菩提山とカラス天狗」の説明も・・・。

"求菩提山の険しい修験道は、頼巌聖人により再興されました。
山伏は、超自然的な能力を身に付けるためにこの山で修行を行ない、
その様が周辺住民からカラス天狗(火伏の神)にたとえられました。"


この駅で降りたのは、どれくらいぶりだろう。
高校生の時、友だちの家に遊びに行った時以来かもしれない。

彼女は、犀川の私の家にも何度か遊びに来ましたヨ。

犀川駅で、向こう側のホームに渡るのに、一旦線路に下りるのは、
日豊線の利用者には珍しかったみたいで(笑)


dep2.jpg


そんなことを思い出しながら、公園内を歩いていると、
電車が到着したのでパシャ。

青いボディのソニックは、日豊線下り方面
行橋駅を出発すると宇島、次は山国川を越えて
(大分県)中津に停車します。


たしか築上町(築城)の自衛隊の航空祭の日だけは、
JR築城駅にも停車するんでしたっけ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3322

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年12月 2日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「求菩提農村と山伏祈りの景観①」です。

次のブログ記事は「求菩提農村と山伏祈りの景観②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04