参ろうぞ。 福岡へ!!

2014年 大河ドラマ 【軍師 官兵衛】

"福岡を創った男 黒田官兵衛"

fukukan1.jpg

"織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。
三人の天下人に愛され、恐れられた男、官兵衛。

(中略)

天下取りを支えた最強の軍師という一面だけでなく、
同時に側室を持たず一人の女性を愛した愛妻家、
歌や茶会を愛する文化人、キシリタン大名であるなど、
豊かな人間性を兼ね備えている。"

    ~ P1 官兵衛の「キセキ」より抜粋 ~

●本日(2月2日)の放送は、
1568年 「長男:松寿丸」誕生のシーンもありましたね。
なんとも愛くるしいこの子は、後の、福岡藩初代藩主:黒田長政です。

そして翌年の、青山・土器山の戦い。

お城に戻ってこれた人、戦場(いくさば)で命を落とした人。
ポロポロ涙をこぼしながら観てました。


fukukan2.jpg


黒田官兵衛ゆかりの地 モデルコース
ここでは、プラン1~プラン6まで。

① 官兵衛の集大成・福岡(スタート:博多駅)

② 黒田武士の心意気(スタート:博多駅)

③ 文化人官兵衛と秋月藩(スタート:西鉄福岡「天神」駅 or 博多駅)

④ 官兵衛 VS 宇都宮一族(スタート:小倉駅)

⑤ 秀吉の朝鮮出兵と黒田家(スタート:博多駅)

⑥ 官兵衛と水田会談(スタート:西鉄福岡「天神」駅 or 博多駅)


ほうら、福岡のことが気になったでしょ(笑)

"参ろうぞ。福岡へ!!"


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/3445

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2014年2月 2日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚町サンロード商店街」です。

次のブログ記事は「平成筑豊鉄道 犀川駅 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04