2016年6月アーカイブ

2016年6月30日

作品の紹介です。

今日は久しぶりにお日様を見ました、雨の日が続き油木ダムからの放流も続いています。
7月4日(月)~10日(日)まで豊津甘味舎で作品の展示会を行います。
今回はふじみ会の作品を一同に集めた展示会です、全て手作りの品です小物から
バックやマフラー等今の季節に合わせた品々です、近に来る機会がありましたら
立ち寄って見てください。

DSCF1968.jpg

DSCF1958.jpg

DSCF1960.jpg

2016年6月15日

竹トンボの材料づくり

今年は雨が少ない梅雨になるのでしょうか?
某小学校のご父兄から竹トンボづくりの相談があり
いろりろとお話しをするうちに、ぜひ竹トンボを作りたいとの
ご依頼があり先日、竹トンボのサンプルと
材料をご提案させていただきました結果、OKをいただきました。
今日はお天気も良かったので、早々竹山へ行き手頃な竹を調達
材料づくりを行いました。
ご依頼いただいた数は150個分です、気長に作るつもりです。
子供達が喜ぶ姿を、思い浮かべながらの作業です。DSCF1943.jpg

DSCF1946.jpg

2016年6月11日

麻の涼しいマフラー紹介

幸ちゃんの作品です。
手織りで涼しい麻のマフラーができました。
これから梅雨も本番、いよいよ本格的に暑い夏がやってきます
強い紫外線からうなじを守ると同時に、首もとのドレスアップにいかがでしょうか。
12日の福市から販売いたします。

DSCF1937.jpg

DSCF1939.jpg

DSCF1941.jpg

2016年6月 6日

零式戦闘機の風見鶏

先月の終わり、息子夫婦に宮崎旅行をプレゼントされ少しでも役に立とうと
熊本地震のまだ癒えない道路を通り熊本・鹿児島・宮崎と
まわってきました、途中熊本では、メロン館により
孫にプレゼントを贈りその日は、鹿児島の道の駅弥五郎伝説の里で
温泉に入り、愛車のハイエースで泊まりました。
翌日、鹿屋航空基地史料館に立ち寄り、多くの展示物を見てゆく中で
戦争で犠牲になった多くの方々のお陰で、今の平和があることを
改めて感じたものでした。その中で復元された零式戦闘機をみて
是非この気持ちを忘れないでおこうと、写真のような零式戦闘機の
風見鶏を制作しました。作業場の軒下で、平和な風と戯れています。

DSCF1934.jpg

DSCF1936.jpg

2016年6月 4日

ミニ織り機試作品完成

いよいよ梅雨入りの様です。
さて工房風花の仲間、ふじみ会では、7月末に子供手作り教室を
開催することになりました、詳細はみやこ町広報7月号にて案内いたします。
コースは、木工・木彫り・織・クッキーづくりの4コースで
現在その準備に取り掛かっています。
その中の、織に使用する織り機の試作品が完成しました。
幸ちゃんにテストをしてもらったら、一部手直しはありますが
いいよ! という事で明日から必要な台数を作り始めます。
子供達の笑顔が楽しみです。

DSCF1930.jpg

アイテム

  • DSCF1960.jpg
  • DSCF1959.jpg
  • DSCF1958.jpg
  • DSCF1968.jpg
  • DSCF1946.jpg
  • DSCF1943.jpg
  • DSCF1941.jpg
  • DSCF1939.jpg
  • DSCF1937.jpg
  • DSCF1936.jpg

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。