« 春の贈り物と作品作り | ホーム | 京築ブランド館に出荷する事になりました »

2018年3月29日

桜の時期ベストドライブコースとお花見の案内

暖かい日が続き桜が満開を迎えています。桜の時期だけの
春を満喫できるベストドライブコースの紹介です。それは今川沿いを走る桜街道?
国道10号線と交わる県道43号は行橋をスター地点に今川沿いをみやこ町へと
続きます。桜はこの間約14キロの道沿いに植えられています。
地元の方や団体の方が手入れをした桜がこの週末は満開を迎えます。
特に両岸に展開する豊津天生田の桜、犀川生立の桜、最終地点犀川柳瀬の桜は見ごたえがあります。
柳瀬の桜は田舎の風景に菜の花と桜の競演が見事で今川に架かる板の橋から見る桜は
絶景です。両岸の草刈りを地元の方が定期的に行っています。
各所川岸でシートを広げるスペースは十分にありますが
ゴミは必ず持ち帰るようにお願いします。
DSCF0594.jpg

又花見と合わせて、上流に1キロ程度進むと歴史ある崎山八幡神社本殿まで128段の石段を上ると
静寂の中に展開する樹齢数百年を超す木々が、参拝者にパワーを降り注いでくれます。
境内を平成筑豊鉄道が走っている大変珍しい神社です。
DSCF0595.jpg

神社からさらに上流に約100メートル行くと京築唯一の酒造所の林酒造所があります
新酒が出来立てで、色々なお酒があります。毎年3月の第一日曜に開催される蔵開きは数千人の人で
盛り上がります。おすすめは生酒ですが、完売かも知れません。(TEL0930-42-0015)
DSCF0596.jpg

林酒造所から右手に200メートル進むと織と木の小物を作っている工房風花があります。
小さな工房で定年を機会に夫婦でボケ防止に始めました、良かったら立ち寄ってください。
(お越しの際はご一報ください080-3371-7109)
DSCF0598.jpg
ドライブと散歩を兼ねて出かけてみてはいかがでしょうか。つくしがまだまだ取れるようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/4597

コメントする