ごぼうでおせち料理

| コメント(3) | トラックバック(0)

香りと風味がとても良いごぼうは、犀川の特産品です。

食物繊維が豊富なので、野菜不足の方におすすめです。

今回は、豚肉の八幡巻(ごぼう巻)を紹介したいと
思います。ずーっと前に料理学校で習った一品です。


ごぼうを出汁、砂糖、醤油、酒で煮て
豚肉薄切りで、巻いて、片栗粉をまぶして
油で揚げます。
砂糖、醤油、出汁を煮立て、からめて出来上がりです。
おせち料理の一品にどうでしょうか?

gboumaki.jpg


ごぼうを片栗粉をつけて揚げて、味塩をかけたものです。

gobouage.jpg


いろいろな料理につかえるので、冷蔵庫にいつもあったら便利ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/907

コメント(3)

yoshitakeさんへ
母が作るおせちには~入っていましたねぇ。
ゴボウスティク 崎山地区と柳瀬地区の味付け
微妙に違うと思いません?どちらも美味しいですね。

猪かあちゃん様へ

コメントをいただきありがとうございます。
今、気がついたのですが、猪肉のごぼう巻も
おいしそうです!

作ったことあります!酢豚も、角煮、生姜焼きもね。
豚肉料理全般なんでもOKですよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yoshitakeが2011年12月 5日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今が旬の銀杏」です。

次のブログ記事は「庭の千両と万両」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04