マコモタケが入荷しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 秋が旬のマコモタケ(みやこ町産)が入荷しました
キノコのような名前ですが、イネ科です

マコモタケは、食物繊維が豊富で、低カロリーですヘルシー野菜です。
又、血圧や血糖値を下げる効果もあるようです。
zamakomo.jpg


葉を取り、白い部分(白い茎)を食べて下さいね!

生のままサラダ、天ぷら、味噌汁、野菜炒めなどいろいろな料理に合う食材です。

今日は、キンピラを作りました。

ごま油で、マコモタケ、人参を炒め、みりん、出汁、四季犀館オリジナルの減塩仕立ての
塩もねえ醤油(ピリ辛醤油)で、味付けをしました。最後にすりごまをかけました。
makomore.jpg

タケノコに似たしゃきしゃきした食感です。

おいしいマコモタケを味わって下さいね

makooren.jpg

五反田さん(生産者)が、丹精込めて育てたマコモタケがたくさん並んでいます!ぜひどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2144

コメントする

このブログ記事について

このページは、yoshitakeが2012年10月12日 21:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しいたけ(秋子)・鹿ミンチ肉ハンバーグ」です。

次のブログ記事は「チューブ入り柚子こしょう・あんかけレタス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04