七草セット、松かさ(肉だんご)

| コメント(0) | トラックバック(0)

  今年も、よろしくお願いします
四季犀館の店頭には、地元で採れた七草セットが、並びました
nanakusas.jpg

明日は、新鮮な七草を使ったおかゆの振舞があります。ぜひどうぞ


            パックから出して春の七草をアップしました。

            せり、なずな、ごぎょう(ははこ草)、はこべ、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)
serinaduna.jpg

ちょっと遅くなりましたが、私がお正月に「松 竹 梅」をイメージして作った料理です。

・松は、松かさ(松ぼっくり)に似せたつもりの肉団子
・竹は、ほうれん草の玉子巻き
・梅は、金時人参、大根の紅白なます

matugasane.jpgこの手作り肉団子は、野菜の旨みがしてとっても美味しいので、時間があれば何度でも作りたくなります。

鶏のひき肉に人参のすりおろし、みじん切りした白ネギが入っています。
蒸して、煮て、煎りごまをまぶしています。

今日の朝、入荷した白ネギです。
hatunegi.jpg甘くて、柔らかい白ネギは、いろんな料理に使えますね!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2374

コメントする

このブログ記事について

このページは、yoshitakeが2013年1月 5日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お正月の飾り物、生け花」です。

次のブログ記事は「なばな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04